KEEP RUN DIARY

ランニングを続けるためのあらゆるコツについて日々考察する日記

住めば都。走れば地元。

f:id:ma-log:20200609200849j:plain

いつかの良く晴れた冬の日、いつもと同じように近所の川沿いを走っていたら、遠くに富士山が見えた。「このあたりからでも天気が良いと見えるんだ」と驚きつつ、なんだか得した気分になった。
.
.
ほかにも、夕陽がきれいに見える見晴らしの良い場所を見つけたり、子どもを遊ばせたら喜びそうな公園を見つけたり、毎年どの木よりも立派に花を咲かせる桜の木を見つけたり、穴場らしきお店を見つけたり。
.
.
走っていると、こんな小さな発見があるからおもしろい。同時に、自宅と仕事場の往復だけでは知ることができなかった街の良さに気づく。走ることで、今住んでいる街にだんだんと愛着が沸いてきている。
.
.
今まで何度か引越しをしてきたけれど、ひとつ前に住んでいた街では走っていたから愛着があって、たまに「また行きたいな」と思い出す。では、さらに前に住んでいた街はどうか。飲み歩いてばかりだったので居酒屋やラーメン屋は多少知っているが、実はそこまで愛着がなかったりする。あの時も走っておけば良かったなと、今さらながら後悔している。