KEEP RUN DIARY

ランニングを続けるためのあらゆるコツについて日々考察する日記

人の挑戦を笑うな。

f:id:ma-log:20200610151427j:plain

「NEVER TOO LATE!遅すぎるチャレンジはない」。今から10年以上前、プロ野球デニー友利投手がメジャー挑戦を決めた時の記者会見での言葉。今となっては大好きな言葉だが、正直言って当時は共感できなかった。「その歳でメジャー?無理でしょ」と思った。
.
.
あの頃の私は、ひと言でいうと卑屈な性格だった。ランニングなんてカッコ悪いと思っていたし、タバコは1日20本以上吸い、しょっちゅう明け方まで飲み歩く。今が楽しければ将来なんてどうでもいい。そんな悲観的なタイプだった。自分では独身生活を謳歌しているつもりだったが、今思えば常に体調が悪く、楽しんでいたというより苦しんでいた気がする。飲酒後のラーメンはもちろんセットだったし、「ラーメンを食べてから飲みに行けば飲み過ぎない」と訳の分からない説を唱えている頃もあった。こんな生活をほぼ毎日続けていたら、体重80キロ、体脂肪率30%を超えるのは必然。学生時代は60キロ程だったので古い友人に会うと驚かれたが「やっぱ歳取ると代謝落ちるね」と自虐気味に笑う始末。痩せる気なんてさらさらない。「昔は良かった」と言いながら遠い目をする典型的な中年おじさんまっしぐらだった。
.
.
そんな私が、ひょんなことからランニングにハマり、ヒザの痛みを乗り越えて何とか日課にし、10キロ以上体重を落とすことができた。見た目の変化は年々老けてきているので正直どうでもいいが、日常生活のあらゆるシーンで体を動かす時や、重いモノを持ったりする時に、いちいち汗だくにならないしあまり疲れないようになった。感覚的なことなので説明するのは難しいが、「そういえば昔はこんな感じだったかも」と思う時があるのだ。自分の中での「あの頃の感覚」を少しだけ取り戻せたことが何よりうれしい。これからも自分自身を実験台にしながら、色々な変化を楽しんでいきたいと思う。
.
.
そして、デニー投手が言った「NEVER TOO LATE」という言葉。今は心から共感できる。いくつになろうが夢を追いかけてチャレンジしている人を見ると、昔のように薄ら笑いを浮かべるのではなく、純粋に「応援したい」「自分も頑張ろう」と思えるようになった。私も歳を取ったからだろうか。いや、きっとそれだけではないはずだ。挑戦することへの不安や苦しさ、続けることの難しさが少しは分かるようになったのかもしれない。