KEEP RUN DIARY

ランニングを続けるためのあらゆるコツについて日々考察する日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人の挑戦を笑うな。

「NEVER TOO LATE!遅すぎるチャレンジはない」。今から10年以上前、プロ野球のデニー友利投手がメジャー挑戦を決めた時の記者会見での言葉。今となっては大好きな言葉だが、正直言って当時は共感できなかった。「その歳でメジャー?無理でしょ」と思った。.…

住めば都。走れば地元。

いつかの良く晴れた冬の日、いつもと同じように近所の川沿いを走っていたら、遠くに富士山が見えた。「このあたりからでも天気が良いと見えるんだ」と驚きつつ、なんだか得した気分になった。..ほかにも、夕陽がきれいに見える見晴らしの良い場…

疲れをとるために走る。

「走りの疲れは走って抜こう」という、ランニングインストラクター斉藤太郎さんの記事を読んだ。「疲れているからといって、ゆっくり走り続けるのではなく、全力ではないものの、ややペースアップして心地よい息苦しさで走る時間をランニンク…

自己流の限界を知る。

最近、股関節周りにだるさを感じていて、厳しいランニングが続いていた。それなら休めばいいのだが、梅雨入り後を見越して走れる時に走っておこうと思い、結果的に連続出走になってしまっている。.昨晩、いつものようにYoutubeをザッピン…

シューズの進化に頼ってみる。

これまでは、お手頃価格のシューズを履き潰しては買い替えるというのを繰り返していたのだが、去年の暮れ頃、初めて1万5000円ほどの自分にとっては高価なシューズを買った。というのも手に取った瞬間、「何だこのソールの厚みは…」と唸ってし…

6歳の成長に張り合う39歳。

今日は長男の小学校の入学式。「入学おめでとう」と言ったら嬉しそうに笑った。 そして「これからがんばろうな」と言ったら「うん」とうなずいた。 その顔を見て、息子に負けないように自分も成長していかねばと思い、 今日もサボり虫に負けず…

全力で、ゆっくり走ってみる。

昨日、あれだけ私は朝ラン派ですとか断言しておきながら、今朝は走れなかった。すると、いつものサボり虫が「休むこともトレーニングのうちだって金哲彦さんが言ってたよ」と囁いてきたので、「いつもよりゆっくり走ってみるのはどう?…

朝走ると、いいことありそうな気がする。

以前、何かの雑誌で「朝ってなんであんなに空気がおいしいんだろう。誰もまだ呼吸してないからかなぁ」と、アンニュイな表情を浮かべながら語っている女優さんの記事を読んだことがあって、「ん?誰もまだ呼吸していない?老人はめっちゃ朝歩いてるし」と思…

朝走ると、いいことありそうな気がする。

以前、何かの雑誌で「朝ってなんであんなに空気がおいしいんだろう。誰もまだ呼吸してないからかなぁ」と、アンニュイな表情を浮かべながら語っている女優さんの記事を読んだことがあって、「ん?誰もまだ呼吸していない?老人はめっちゃ朝歩いてるし」と思…

「ムリかも」が、走ったあとは「できそう」に変わる。

人の考え方にはクセがあって、そのクセを前向きな考え方に変えてしまえばストレスなく生きられるという内容の本を読んだことがある。自分は、面倒な案件に直面したりすると「大丈夫かなぁ」「いや絶対ムリっしょ」とマイナスから入ってしまう考え方…

1回の転倒から学ぶ。

今日も愛する川沿いを走っていたら、不覚にもほんのちょっとした段差につまづいてしまい、バランスを崩して転倒した。だが、その転び方が普通ではなく、サッカー選手がゴールを決めたあとのパフォーマンスのように両膝からスライディ…

好きな曲と一緒なら、もっと走れる。

「今日は体が重いしやめとけよ」といつものサボり虫が顔を出してきたが、「その気持ちは分かるけど、走る時に聴いたら気持ちよさそうな曲があるから走ってみるよ」と、うまくサボり虫をなだめることに成功し、なんとか走り始めることがて…

がんばり過ぎず、さぼり過ぎない。

「今日は調子いいよコレ、もっと走れるよコレ」と思っても、「おまはん、やめておきんさい」と、優しく自分を諭してあげるようにしている。周りを気にせず、自分にとってちょうど良いペースと距離を守りながら走っている。..というのも、以前、ラ…

忙しい時こそ、走る。

近頃、ブログの更新ばかりしている自分のような人間でも、朝から晩まで予定がみっちり埋まってしまう時がある(少なくともコロナ以前まではあった)。そんな時は「走る?とんでもない!君は何を言ってるんだ?リバーランナーだか何だか知ら…

普段ではたどりつけない気付きがある。

提出した案がボツになったりなど、仕事でどうにも納得がいかない事や、悔しい事があった時は、「くーだらねぇ」とブツブツつぶやきながら醒めたツラして走っている。もちろんエレカシを聴きながら。無心で走り終えると、「いつ…

弱いままで、つよくなれ。

「俺たちさ、日本のために集まったんだよ、ウソじゃないんだよ。信じてくれよ」と、震災後一発目のAIRJAMでハイスタのKENさんが言った言葉が心に残っている。率直かつスケールの大きな言葉に心底しびれたし、鳥肌が立った。なんてカッコい…