KEEP RUN DIARY

ランニングを続けるためのあらゆるコツについて日々考察する日記

仕事にも"効く"から、走る。

ランニングなんていつまで続くかなと思っていた。走り始めたきっかけはダイエットのため。「走るって健康オタクっぽくてカッコ悪くない?」とやめる理由を探している自分もいた。でもそのうちに、どうやらダイエットだけではなく、仕事にも効くという噂を知った。

 

『なぜ皇居ランナーの大半は年収700万以上なのか』『脳を鍛えるには運動しかない! 』などの本をむさぼりつくように読んだ。簡単に言うと「走ることで頭が良くなる」ということが書かれていた。体を動かせば脳が活性化されることは科学的に証明されているし、結果的に年収が上がるのだと。

 

ウソくさいなと思った。でも実際の話、本当だった。以前の自分は言うならば「仕事デブ」でもあった。とにかくすべてに対してのアクションが遅かった。非効率にダラダラと働くクセもあった。いつも無気力だった。それが自分らしいとさえ思っていた。そんな自分が朝ランを日課にしてから、仕事に対して意欲的になった。苦手な朝に無理矢理タバコでテンションを上げなくても、全開モードで働ける。頭の中がクリアになり、きちんと整理されている。禁煙もして作業時間のロスもなくなった。結果、作業スピードが上がり、ミスまで減った。前がどんだけひどかったんだよという話だが、今回のコロナの影響を受ける前までは、ランニングが仕事にもたらす効果を確実に感じていたのだ。

 

いつからか、走る目的がダイエットではなく仕事のためになった。この発見がなかったら、たぶん途中でやめていたと思う。今は仕事が少なくてアレですが、いつか忙しくなった時のために、走っておこうと思います。とにもかくにも、素晴らしい本との出会いに感謝。

 

f:id:ma-log:20200522155601j:plain

 

 

 

なぜ皇居ランナーの大半は年収700万以上なのか【電子書籍】[ 山口 拓朗 ]

価格:924円
(2020/5/22 15:57時点)
感想(0件)

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 [ ジョン・J.レイティー ]

価格:2,310円
(2020/5/22 15:57時点)
感想(28件)