KEEP RUN DIARY

ランニングを続けるためのあらゆるコツについて日々考察する日記

がんばり過ぎず、さぼり過ぎない。

f:id:ma-log:20200602114421j:plain


「今日は調子いいよコレ、もっと走れるよコレ」と思っても、「おまはん、やめておきんさい」と、優しく自分を諭してあげるようにしている。周りを気にせず、自分にとってちょうど良いペースと距離を守りながら走っている。

.
.
というのも、以前、ラン仲間とハーフマラソンの大会にエントリーして走ったことがあったのだが、大した練習もしていないくせに「私は何が何でも2時間を切ります。それが私の目標です。だって目標がないと人は頑張れないから。目標を乗り越えてこそ人は成長するものなんですよ。ハハハ」などと、鼻息荒く周囲に豪語してしまい、これが結果的に自分へのプレッシャーになり、非常に苦しい思いをした。
.
.
結果的にギリギリ2時間を切ることができたが、無理をしてしまったことによる身体へのダメージは大きなものがあった(のちに疲労骨折と判明)。そして何より「走ること=ツライこと」というイメージが脳に植え付けられてしまい、しばらく走ることをやめてしまった。正直言って、少し嫌いになりそうだった。
.
.
そんな経験もあってか、この先も積極的にレースに出たいとは思わないし、もし仮に出ることがあっても、自分に余計なプレッシャーをかけて走るようなことはせず、楽しみながら走りたいと思っている。
.
.
がんばり過ぎず、さぼり過ぎず。「走ることは楽しいことなんだ」という気持ちをずっと持ち続けていたいと思う。
.
.
[TODAY'S RUN MUSIC]
OATH MIX VOL.08 HIDETO OMURA mid night set
soundcloud.com