KEEP RUN DIARY

ランニングを続けるためのあらゆるコツについて日々考察する日記

「ムリかも」が、走ったあとは「できそう」に変わる。

f:id:ma-log:20200602114701j:plain

人の考え方にはクセがあって、そのクセを前向きな考え方に変えてしまえばストレスなく生きられるという内容の本を読んだことがある。自分は、面倒な案件に直面したりすると「大丈夫かなぁ」「いや絶対ムリっしょ」とマイナスから入ってしまう考え方のクセがある。ひどい時は「なんとかお茶を濁して逃れる方法はないだろうか」とまで思ってしまう。本当につくづくどうしようもない人間だが、そんな悪いクセも走っている時だけは吹き飛ぶ。それどころか「絶対大丈夫だ」「やってやる」「負けられないぞ」と、前向きにしか考えられなくなり、問題に対して正々堂々、真っ向から挑んでやろうと思うことができるのだ。昔からついてしまっている考え方のクセを変えるのは難しいけれど、少なくとも自分の場合は、走る時だけは別人のようにプラス思考になれます。って、文章にしてしまうと、二重人格みたいで怖いんですが。
.
.
そして、走り終えてから、もう一度そのことを考えてみると、マイナスとプラスの考え方がうまく中和され「あ、こうすればできそう」「なんだ、すぐ終わりそうじゃん」と、ゴールがハッキリと見えるようになるから本当に不思議だ。自分にとって、走ることは考え方のクセを良い方向に正す時間。日々、色々な問題を抱えながら生きているけれど、前向きなメンタルを保つことができているのは、ほとんどランニングのおかげです。
.
.
[TODAY'S RUN MUSIC]
Tony Watson「Swim Club」
soundcloud.com